シール投票「総理の靖国参拝をどう思う?」
今日8月15日は、60回目の敗戦(終戦)の日です。「反核・憲法フォーラム徳島」は、徳島駅前で「総理の靖国参拝をどう思う?」と題してシール投票を行いました。
11時からの人権平和センターの街宣中に、傘も役に立たないほどの大雨となり、丁度マイクを握っていた私も下着までビッショリ。一度家に帰って着替えてでかけたものの、街頭での行動なのでできるかどうか心配でした。でも、開始時間には小やみになり、行動中にはきれいにあがりました。よかった。よかった。やはり日頃の行動の良さだと納得。
1時間の行動で187人にご協力いただき、賛成75人、反対83人、わからない(どちらとも言えない)29人という結果になりました。、地元徳島新聞はもちろん毎日、朝日、四国放送テレビまで取材に来て、マスコミの注目度の高さにも驚きました。ある記者がこのテーマでのシール投票は全国で初めてだと教えてくれました。
まさに、どきどきはらはらの1時間でした。終わってみれば世論調査どおりの結果でしたが、ばらばらに貼られたシールの枚数が最後に数えるまでどちらが多いかわからず、反対がわずかながらも上回った時はほっとしました。
「おまはん(あなたの意の方言)の考え方おかしいわ」と言って来る男性がいたり(と言われても私自分の考えは言わずにシール投票への呼びかけを繰り返していただけなのですが)、「もう戦争はいやじゃ」と反対に貼る女性、「身内がようけ戦死しとるけんな」と賛成に貼る女性、「靖国って何?」とボードの前で友達に聞かれ一生懸命に説明する女子高生など、いろいろな反応がありました。
何人かでも、この投票に参加したことを戦争や靖国問題を考えるきっかけにしてくださったら今日の行動の意義があったと思います。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント