3.20平和のためのWorld Action
3.20平和のためのWorld Action徳島実行委員会による平和行動、いよいよ今日は当日。心配していた雨こそ降らなかったものの寒風が吹きすさぶ中での行動となりました。集会は13時からだったのですが、私は金曜日に徳島駅前で配布した時のチラシが少し残っていたので配ってしまいたくて、朝から駅前に出かけました。何人もの方から「ブッシュはおかしい」「言いなりの小泉はだめだ」「一体日本の金をいくら持っていくつもりだ」などの声をかけていただきました。
開会前には場所を藍場浜公園入り口に移動し、トラジロウと一緒に集会アピールを渡しました。
自衛隊基地のある松茂町でアピール行動をし、自衛隊への申し入れの後、自転車で現地まで走り込んできた皆さん。途中には吉野川大橋もあり、時々突風も吹く中を本当にお疲れ様でした。
2年前の2月、イラク派兵の第一陣となった旭川で全国の女性達による派兵反対のアクションが取り組まれました。その時、「八の日・平和を守る女たちの会」でメッセージハンカチを集めたところ、わずか10日間で679枚も寄せられました。旭川駅前や駐屯地前で大活躍したそのハンカチに今日も登場してもらいました。昨夜、改めて読み返してみて、当時のみんなの怒りや不安が一枚一枚に込められていること、そして、今、爆撃の様子や死者の数に対して当時ほどの強い思いになっていない私自身に気づかされました。
今月10日の朝日新聞では、イラクに派遣された陸上自衛隊員のうち、幹部ら3人が帰国後自殺していたと報じています。自殺未遂で入院したり、不眠症などで職場に復帰できなかったりするケースも報告されているそうです。Yahoo!ニュースにも、イラクとクウェートに派遣 された経験のある陸上、航空自衛隊員のうち、計5人が自殺していたと書かれていました。
明日でイラク開戦から3年、しっかり声を上げ続けます。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント