護憲共同名簿方式を
5月30日はゴミゼロデー、ご存知でしたか?県庁職員の皆さんが昼休みにゴミ袋を持って歩いていた姿を見た方が多いかと思います。その日を過ぎていますが、県女性協議会の取り組みとして、朝8時から徳島駅前周辺のゴミ拾いをしました。私が拾った一番の傑作はスポーツシューズ左足です。
10時から新社会党県本部の執行委員会があり、午後は社民党県連合の10周年記念行事に参加させていただきました。
1部の福島みずほ党首の講演には253人の参加があったそうです。2部のレセプションでは新社会党県本部を代表して私は来夏の参議院選における護憲共同名簿方式の重要性について述べさせていただきました。さまざまな経過や感情、軋轢があるかも知れないが、それらと憲法9条(平和)を皿秤に乗せたとき、憲法より重いものがあるか考えて欲しいとアピールさせていただきました。写真は福島党首と先日の上板町議補選で勝利した青山紘一さんです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
福島さんの講演を残念ながらお聞きすることができなかったので、講演の様子がわかるかなぁと思いブログを拝見しました。そしたらごみを手にした写真が一番に出てきてびっくり!
きょうはごみ拾い、お疲れ様でした。
投稿: くろ | 2006年6月 3日 (土) 22時59分
くろさん、いつもお世話になります。くろさんにシャッターを押してもらった私の写真もきれいに(?)写っていました。ありがとうございました。でも、私の顔は見飽きたぞという声も聞こえてきそうで・・・。
福島さんは、今の国会の状況(共謀罪、教育基本法、国民投票法、医療制度改革、米軍再編)と憲法を守る運動について1時間弱お話されました。確かに国会は数で決まるけれども、それでも共謀罪の強行採決ができなかったことを見れば世論の力の大きさがわかると、市民の力を合わせていくことの必要性が訴えられました。
投稿: たかがい千代子 | 2006年6月 4日 (日) 07時41分