国民保護計画って?
毎年、広島原爆忌には反核・憲法フォーラム徳島の活動として、核廃絶を訴える街頭宣伝を行っていますが、今年は、少し角度を変えて国民保護計画に関するシール投票に取り組みました。国民保護法ができ、それに基づいて徳島県国民保護計画も作られています。しかし、そうした有事体制が着々と整備されていることを多くの方は知りません。そこで、参加してもらうことで考えるきっかけにしてもらおうとクイズ形式でのシール投票を企画してみました。国民保護計画(関連法なども含めて)に書かれていると思えば○、書かれていないと思えば×を。①この計画は、武力攻撃事態の時の対応を決めたものであり、平時は関係ない。②インド洋で、アメリカの空母に給油中の日本の給油艦が攻撃された。これは「武力攻撃事態=有事」と認定される③核兵器への対応として「避難に当たっては風下を避け、手袋、帽子、雨がっぱ等を着用し、口及び鼻をタオル等で保護する」ことが書かれている。
投票に協力してくれたのが1時間で49人、回答は①○24、×25②○40、×7③○27、×20でした。ちなみに正解は①×②○③○です。
その後、これも恒例の「一本の鉛筆夏の会」に参加しました。写真は、第一部の最後にみんなで「一本の鉛筆」を合唱しているところです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント