« 世界食料デー | トップページ | コンプライアンス裁判全面敗訴 »

2007年10月21日 (日)

国際反戦デー

 今日は国際反戦デーです。1966年10月21日に米軍の北ベトナム爆撃に抗議するため当時の総評(日本労働組合総評議会) の呼びかけで始まり、毎年、全国で総評系の労働組合による集会が持たれてきました。今、総評が無くなり、全国的には国際反戦デー集会の開催が少なくなっているそうですが、徳島では、県総評の活動を引き継いでいる徳島人権平和運動センターの主催でずっと続けられています。
 今年は21日が日曜日ということで19日の金曜日に集会が開催され、折悪しく冷たい雨が降る中、300人が集まりました。私も八の日・平和を守る女たちの会として一言連帯の挨拶をさせていただきました。
 Dscf4515
 昨日、今日にかけては徳島県青年学生平和友好祭が阿南市で開催されています。昨夜、徳島大空襲の語り部である山中夫佐子さんをご案内して集会に参加してきました。山中さんはいつも中学生に語りかけている以上に力を込めて、また時折涙ぐみながら体験談を話されました。「あんなにも多くの若い人達が平和運動をしていると思ったら、力がわいてきた。今日はとてもいい会でお話しさせてもらえて良かった」と帰りの車の中で本当に嬉しそうに言われていました。

|

« 世界食料デー | トップページ | コンプライアンス裁判全面敗訴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129802/16826809

この記事へのトラックバック一覧です: 国際反戦デー:

« 世界食料デー | トップページ | コンプライアンス裁判全面敗訴 »