« 異例の公害調停打ち切り | トップページ | 憲法漬けの日々 »

2008年5月 1日 (木)

第79回メーデー

Dscf5249
 昨夜は、全日本港湾労働組合徳島支部、全日本建設運輸連帯労働組合、全国一般労働組合全国協議会の主催で第7回メーデー前夜祭が徳島港湾労働福祉会館で開催されました。今年の講演はまず国労闘争団の中野勇人さん。国鉄民営化以降の規制緩和や戦争のできる国への流れを年表にまとめ、当時の中曽根総理が護憲勢力の中心的な担い手であった総評・国労を潰すために国鉄分割民営化を強行したがそのねらいどおりになっていることを示してくれました。
Dscf5250
 つづいて、全日建連帯の柿沼書記長が「08春闘と平和運動」について話されました。今春闘での女性労働者へのセクハラ禁止の具体策や女性用トイレを勝ち取ったこと等の妥結内容や高校歴史教科書から沖縄戦「集団自決」記述が削除されたことへの反対行動について報告されました。
Dscf5255
 今日は県内各地でメーデー大会が開催されましたが、私は小松島会場にお伺いしました。
Dscf5259
 会場横の公園には、世界一のたぬき像がありました。


|

« 異例の公害調停打ち切り | トップページ | 憲法漬けの日々 »

コメント

私も昨日荒尾支部のメーデーに何年ぶりかに参加しました。良い会でした。メーデー参加は代々木公園のメーデーぶりです。

投稿: yushima | 2008年5月 2日 (金) 04時36分

荒尾は三池の闘いの地ですからメーデーもすごい(?)んでしょうね?徳島も中央メーデーは主催者発表2000人だったそうです。
代々木公園には昔(30年以上も前)春闘決起集会で行ったことがあります。主催者発表21万人、警察発表7万人だったことを今でも覚えています。

投稿: たかがい千代子 | 2008年5月 2日 (金) 09時41分

実は新社になって初めてのメーデーだったので、こじんまりした集まりでした。私が20代を代表してアピールを締めくくったのですが、若い人があまりいないので、私がどうにかしなければいけない、どげんかせんといかん!と使命感に燃えましたね。新社の未来のために。ただ疑問なのは新社の人はみな、自分の子供を新社に入れないことです。共産党や公明党はよく行っている当たり前のことですが、そのことが私には不思議でたまりません。たかがいさんの周りのみなさまはどうですか??

投稿: Yushima | 2008年5月 2日 (金) 10時07分

 そうなんです。我が家の息子二人も我関せずです。小さい時は家族ぐるみだとどこにでも連れて行っていたのですが・・・。一昨日も北野県本部委員長が大阪での団結祭にお子さんと一緒に行かれると言うので、ユシマさんのご指摘のことを話したところです。

投稿: たかがい千代子 | 2008年5月 3日 (土) 06時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129802/41059789

この記事へのトラックバック一覧です: 第79回メーデー:

« 異例の公害調停打ち切り | トップページ | 憲法漬けの日々 »