« 後期高齢者医療制度は中止を | トップページ | 鮎解禁の勝浦川 »

2008年6月16日 (月)

悲・走・集・飲・学・・・忙しい

 悲しいことが続きながらも毎日の活動は待ってもくれず、走り続けの週末となりました。木曜日、脇町まで知人のお母さんのお葬式に、金曜日は友人が亡くなり東みよし町までお通夜に。土曜もお葬式に東みよしまで行き、お焼香だけしてとんぼ返り、昼食を食べる時間もなく「郵政労働運動の発展をめざす四国共同会議」の結成総会に出席。
Dscf5504_2
 昨年10月の郵政民営化から8ヶ月経過し職場もずいぶん変わりましたが、労働組合もかつての全逓と全郵政が統合しました。職場で問題があった時に働く人が泣き寝入りすることのないように一緒に闘える課題を労働組合の枠を超えて闘おうというのがこの共同会議です。当日は四国4県からJP労組、郵政ユニオン、郵産労の仲間が結集しました。
Dscf5510
 昨日は、前夜遅くまでの交流もものともせず(?)、吉野川市へ。会議終了後、新社会党のキャラバンで吉野川市内を回りましたが、雨になったこともあり、早めに切り上げさせてもらって、徳島市内での医療制度の公開講座に参加。4月からの後期高齢者医療制度の問題だけでなく、医師不足やモンスターペイシェント問題など、医療全般にかかわる問題が話し合われました。それから事務所に帰って、今朝の「月曜の声」のちらし作り。さらに入院している知人の顔を見に病院へ寄り、家に帰ったら「篤姫」が終わろうとしていました。

|

« 後期高齢者医療制度は中止を | トップページ | 鮎解禁の勝浦川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129802/41549642

この記事へのトラックバック一覧です: 悲・走・集・飲・学・・・忙しい:

» 後期高齢者医療制度 [ちょっとせこい投資日記]
さっきテレビで後期高齢者医療制度の見直しについてやっていたけど、ひどい話だ。 若い時、まだ病気には無縁のころにせっせと保険料を払ってた人に、病気を持つようになったら「別枠でお願いします」なんて言われたら詐欺にあったようにおもうだろうなー。 例えば民間の保険で考えてみたら有り得ない話。最初から期限のある保険ではないからね。... [続きを読む]

受信: 2008年6月17日 (火) 08時49分

« 後期高齢者医療制度は中止を | トップページ | 鮎解禁の勝浦川 »