« ラストラン | トップページ | 生きるために。もうガマンしない。 »

2008年9月21日 (日)

総選挙で浮き足立ってきた中ですが・・・

 秋の臨時国会での成立を図ると言われていたわりには余りマスコミでも取り上げられないためか平和運動に関わっている人にすらあまり知られていなかった自衛隊派兵恒久法。しっかり勉強しておかなければと企画したものの福田総理の政権投げだし、自民党総裁選、そして冒頭解散で総選挙かという動きが強まってきました。浮き足だってきた雰囲気の中、それでも予定どおりに昨日同法についての学習会を開催しました。
Dscf5905
 以前に国民保護法の折にも来ていただいた、憲法を生かす会・神戸の中村伸夫さんに講師をお願いしました。中村さんは小泉政権以降の憲法破壊と生活破壊について述べた後、PKO協力法からの海外派兵の経緯、そして派兵法のまやかしとねらいを説明され、また、名古屋高裁のイラク派兵違憲判決の歴史的意義と私達の運動強化を訴えました。
Dscf5906
 終了後、ただちに山中夫佐子さんと池田町での第47回青年学生平和友好祭に向かいました。若い人たちを前にしていつも以上に力を込めて平和の大切さを訴える山中さんのお話は、あの惨禍の中、死なずに生かされた者の責任を果たさなければならないという思いが何度も聞いている私にも強く伝わってきました。


|

« ラストラン | トップページ | 生きるために。もうガマンしない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129802/42543755

この記事へのトラックバック一覧です: 総選挙で浮き足立ってきた中ですが・・・:

« ラストラン | トップページ | 生きるために。もうガマンしない。 »