« 九条のつどい | トップページ | 裁判員制度 賛成? 反対? »

2008年11月10日 (月)

給油新法延長法案は政局の具にすべきでない

 急に寒くなってきました。朝の「月曜の声」の帰りに国道に表示されている気温を見ると11度となっていました。Dscf6160
 今朝も土曜日の「八の日行動」でも給油新法について訴えました。アメリカの大統領選挙でオバマさんが勝利し、多くの人が「チェンジ」に期待しています。しかし、手放しで喜べないのは、彼はイラクからの撤退は公約として掲げましたが、アフガニスタンへは増派すると言っていることです。アメリカの傀儡だと言われるカルザイ大統領が、最近タリバンとの和解交渉の仲介をサウジアラビアに依頼したと伝えられています。与野党とも給油新法を政局の具にせず、アフガニスタンへの支援はどういう形ですべきかを真剣に議論すべきです。

 Dscf6164
 昨日は、昨年まで石井郵便局に勤務していた海原敏文さんの個展に行ってきました。彼は脇町郵便局時代に全逓脇町分会が発行する「日刊脇町」に毎日四コマ漫画を書いていましたし、全逓新聞や全逓文化誌等にもよく職場の問題点や労働組合の活動をユーモアたっぷりに表現していました。今回の個展には小学校1年の時に画いた絵から、42年間の年賀状(版画)、絵手紙、シンボルマーク、ポスター、うちわやマッチのデザイン等々、彼の幅広い今までの足跡が展示されていました。会場を訪れる人も多く海原さんの日頃のお付き合いの広さにも驚かされました。
Dscf6162

|

« 九条のつどい | トップページ | 裁判員制度 賛成? 反対? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129802/43071812

この記事へのトラックバック一覧です: 給油新法延長法案は政局の具にすべきでない:

« 九条のつどい | トップページ | 裁判員制度 賛成? 反対? »