« ノコさんも原和美応援団 | トップページ | 「アフガニスタンに緑の大地を 伊藤和也君追悼写真展」徳島で開催 »

2009年8月31日 (月)

「と」で始まる県

Dscf7049
 民主圧勝、自公惨敗という結果で総選挙が終わりました。台風11号が関東地方に近づいているようですが、本当に台風のような民主の勢いでした。原和美さんは無所属候補であるが故の不公平な選挙制度の中でも必死に訴えましたが、勝利を手にすることはできませんでした。
 その選挙戦での一コマ。23歳の原和美応援団員に「四国の4県知ってる?」と聞くと、まず「香川!うどんのとこ」と元気な声。続いて「愛知!」「惜しいなあ」と言うと「あ!愛媛」。そこからがなかなか出ないので手だけ阿波踊りのふりをすると「あ!阿波踊り!映画の眉山見た!松島奈々子、泣いた!」と言うのに県名が出ません。「最初の文字を教えて」と言うので「と」と答えると元気よく「とやま!」。「うーん、残念」の次が「とちぎ!」。「二文字目も教えて」でやっと「とくしま」までたどり着きました。ちなみに高知は「最初の文字」と「最後の文字を教えて」で出てきた次第。徳島県側では近畿圏だ関西圏だと言っていますが、とてもとてもというのを痛感しました。


|

« ノコさんも原和美応援団 | トップページ | 「アフガニスタンに緑の大地を 伊藤和也君追悼写真展」徳島で開催 »

コメント

原和美さんは約20000票で残念でした。
民主党の308は意外でした。
この雪崩現象は小選挙区と比例代表の選挙制度のせいなのか、
あるいは今の日本の国民性のようなものがあるのか。
近畿では民主党の候補者が足りず自民の当選となり、
みんなの党は選挙区候補者が規定の票数取れなかったので比例の当選者となれず、公明党の当選となったということですね。
急ごしらえで人数をそろえた民主党のにわか議員たちが心配なところです。

23歳のその方、兵庫県あたりの人ですか?
四国の人に近畿の府県を聞いたらちゃんと答えられるかなぁ。
都道府県名と県庁所在地名は地図上の位置と共に中学の時に全部覚えました。

投稿: AGIOS | 2009年8月31日 (月) 18時50分

 AGIOSさん、いつもコメントありがとうございます。選挙の結果は予想以上に民主の圧勝でした。原さんは無所属候補ということで、今回はとくに選択肢にも入れてもらえない悲哀をかんじました。
 比例の民主候補者不足は予想以上に当選したということで前回の郵政選挙で自民党にもありましたね。みんなの党は、選挙区で供託金没収されるほどの得票しかなかった人が比例復活したのはおかしいと法改正されたからです。結果論で言えば、比例単独候補を立てておけばよかったということですが。

 23歳の彼女は神戸の方です。確かにご指定のとおり、四国の同年代の方に近畿の府県を問えば答えられないかもしれません。
 「阿波踊りと言えば徳島」と誰でも知っているだろうとの思いこみが大きな間違いであったことに気付いたのは収穫でした。


 
 

投稿: たかがい千代子 | 2009年9月 1日 (火) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129802/46080689

この記事へのトラックバック一覧です: 「と」で始まる県:

» 11.4憲法集会の開催要領決まる [あなたには、この宝物がみえますか~憲法たんば]
本日、講談「はだしのゲン」たんば実行委員会が開かれ、11月4日の「2009たんば憲法集会」の開催要領が決まりました。後援等は、現在申請中ですので、決まり次第お知らせします。 ●名称/2009たんば憲法集会~講談「はだしのゲン」 ●とき/2009年11月4日(水)午後6時開場、7時開会 ●ところ/四季の森生涯学習センター・多目的ホール(篠山市網掛429) ●ミニコンサート/はるまきちまき(おーまきちまき、HALMA GEN) ●講談「はだしのゲン」/神田 香織(講談師) ... [続きを読む]

受信: 2009年9月 5日 (土) 10時04分

» 賛同人を募集しています [9条ネット・たんば]
2009たんば憲法集会〜講談「はだしのゲン」を主催する「たんば実行委員会」は、集会の成功に向けて、現在、賛同人(団体および個人)を募集しています。皆さんの温かいご協力をよろしくお願いします。 <賛同金> ●団体1口5,000円、1口以上 ●個人1口1,000円、1口以上 ☆郵便振替  口座番号 00990-5-278864  口座名  憲法たんば  通信欄に賛同人(団体・個人)のお名前と口数を記入して下さい。 なお、賛同金をいただいた皆さんには、「入場券」を賛同金千円につき1枚お送りします。 ... [続きを読む]

受信: 2009年9月22日 (火) 18時02分

« ノコさんも原和美応援団 | トップページ | 「アフガニスタンに緑の大地を 伊藤和也君追悼写真展」徳島で開催 »