« ウイニングランに | トップページ | 元気な阿波おんな交流会 »

2009年11月 4日 (水)

2009九条のつどい

 1946年11月3日に日本国憲法が公布されました。九条の会徳島は2005年11月3日に結成し、以降、毎年この日に「九条のつどい」を開催しています。
Dscf7320
 今年のオープニングは、青年座の皆さんによる人形浄瑠璃「寿二人三番叟」(写真は1体しか撮れていませんが)。文化の日にふさわしい公演に会場は大きな拍手に包まれました。
Dscf7324
 講演は弁護士の中谷雄二さん。「イラク派兵違憲・名古屋高裁判決を如何にして勝ち取ったのかー訴訟の経過と意義ー」と題して熱弁をふるわれました。弁護団の法廷闘争はもちろん、それに連動しての市民の勉強会・講演会、ビラまき、節々での声明や申し入れ等々が勝利(判決は負けですが)への大きな力だったことがよくわかりました。

 伊藤和也さんの追悼写真展への来場者数は今朝1000人を超えました。明後日までですから、お見逃しのないように!

|

« ウイニングランに | トップページ | 元気な阿波おんな交流会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129802/46672591

この記事へのトラックバック一覧です: 2009九条のつどい:

» 講談「はだしのゲン」の感想(その2) [あなたには、この宝物がみえますか~憲法たんば]
●生々しい原爆投下の様子がゲンを通してくわしく理解できました。講談がこんなに迫力あるものとは思いもしませんでした。ありがとうございました。(丹波市、50才代) ●講談でもこういうものができるのかと思った。よかったです。(篠山市、60才代) ●来て良かった。1,000円は安い!(神戸市、70才代) ●講談は初めてでした。とても、おどろきました。(三田市、40才代) ●はじめて講談を聴きました。「語り」だけで、あそこまで迫真に迫れるのですね。感動しました。ミニコンサートも含めて、すばらしい企画で... [続きを読む]

受信: 2009年11月 7日 (土) 17時34分

« ウイニングランに | トップページ | 元気な阿波おんな交流会 »