« ゆずり葉 | トップページ | 元木委員長 お疲れ様でした »

2009年12月 3日 (木)

イラク・基地・原発

Dscf7429
 岩国へ初めて行く機会がありました。当時の井原市長が米軍再編に伴う厚木基地から岩国基地への空母艦載機移転計画に反対したがために建設助成金35億円の支払を突然中止された、あの有名な市役所です。
Dscf7433
 基地の沖合移設埋立事業とセットで進められている愛宕山開発事業について田村順玄岩国市議から説明を受けました。愛宕山を切り崩した土砂を100億円のベルトコンベアで埋立地へ運び、切り崩した山に新しい町を作ると言われていたものが予定ほど売れず山口県と岩国市に300億という借金。そこに国がその借金を肩代わりし米軍住宅を建てるとの提案。
Dscf7453
 岩国市民会館での「これ以上の基地は『イケン』!!~自衛隊イラク派兵違憲訴訟から学ぶこと~」と題する池住義憲さん(自衛隊イラク派兵差止訴訟原告団長)の講演。アメリカのイラク攻撃に対して日本が荷担していることに心を痛めた市民の訴えに司法が応えたことが熱く語られました。
Dscf7455
 航空自衛隊の空輸実績輸送について情報開示を求めたがこれまではこのように黒塗り。
Dscf7459_2
 政権交代後の請求ではこのとおり。裁判の中で指摘していたとおり輸送の殆どは米兵や武器であったことが判明。「人道復興支援」という説明が嘘であったことが明らかに。
Dscf7466
 上関原発闘争の現状と課題について高島美登里さん(長島の自然を守る会代表)から映像を交えての講演。自然の宝庫である長島にとってもちろん大変な問題ですが、瀬戸内海の潮の流れを考えれば鳴門海峡までも影響してくることがわかり、急に身近な問題となってきました。
 目一杯勉強した2日間、課題をたくさんもらって帰りました。

|

« ゆずり葉 | トップページ | 元木委員長 お疲れ様でした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129802/46924935

この記事へのトラックバック一覧です: イラク・基地・原発:

« ゆずり葉 | トップページ | 元木委員長 お疲れ様でした »