« 平和な港に軍艦は要らない | トップページ | 段ボールコンポスト »

2010年3月 8日 (月)

3.8国際女性デー

Dscf7785
 今日3月8日は国際女性デーです。「八の日行動」では、世界中で女性たちが集会や街頭行動などを行い、「パンとバラ」をシンボルに賃金、労働条件の向上、人権の確保や女性の尊厳などをめざした取り組みを進める日であることをアピールしました。
 今年は3月8日が月曜日だったので、恒例の国際女性デー徳島集会は土曜日の6日に行いました。ペイ・エクイティ・コンサルティング・オフィスの屋嘉比ふみ子代表からの記念講演では「同一価値労働同一賃金」について諸外国の例もひきながらわかりやすく話されました。「同一労働」なら比較しやすいのですが、「同一価値労働」を証明するためには仕事に必要な技能や負担、責任などを細かく評価しなければなりません。しかし、その手法により講師自身が(株)京ガスで事務職として働いていた時、監督職との同一賃金を求めて提訴し、勝利しているのです。「この原則を徹底することで男女間や正規・非正規間の賃金格差是正につながる」という言葉には説得力がありました。
 

|

« 平和な港に軍艦は要らない | トップページ | 段ボールコンポスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129802/47758515

この記事へのトラックバック一覧です: 3.8国際女性デー:

« 平和な港に軍艦は要らない | トップページ | 段ボールコンポスト »