« 八月 | トップページ | スーパー残暑 »

2010年8月15日 (日)

お盆も終わり

 「お盆くらいはゆっくりできるのですか」と聞いてくださる方が多いのですが、残念ながらお盆休みなるもののかけらも無かったような毎日です。
Dscf8280
 唯一、お盆の行事が14日の父の初盆でした。今年は同じ地域で亡くなられた方が多かったということで、合同の大きな水棚でした。

Dscf8298
 今日15日は終戦の日(敗戦の日)の平和行動。11時から新町で徳島人権・平和運動センターの街宣があり、私もマイクを握り、昨日叔父から聞いた戦時中の体験談も含めて平和への思いを訴えました。
Dscf8308
 13時からは徳島駅前で反核・憲法フォーラム徳島主催でシール投票。今年のテーマは、菅直人首相の諮問機関「新たな時代の安全保障と防衛力に関する懇談会」(座長・佐藤茂雄京阪電鉄最高経営責任者)が非核三原則見直しや、事実上の武器禁輸政策である武器輸出三原則の緩和を提唱するなど、これまでの安保政策の抜本的な転換を提起していることから、「非核三原則」としました。
 一時間の投票呼びかけで90人が協力してくれ、「非核三原則」を「守る」が69人、「見直す」が13人、「わからない」が8人という結果になりました。
 今日は偶然北海道函館から車いすで全国一周をされている武藤さんという方が行動場所で休憩をされていて、準備をしている私たちの幟旗に「反核」の文字が見えたのでと声をかけてくれた上にマイクを握りビラまきを手伝ってくれたのです。これから四国88カ所も回られるとのことで再会を約して別れましたが、武藤さんからは「核兵器を廃絶できなければ私たちもまた加害者の1人です」と重い言葉をもらいました。


|

« 八月 | トップページ | スーパー残暑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129802/49151965

この記事へのトラックバック一覧です: お盆も終わり:

« 八月 | トップページ | スーパー残暑 »