« 思いがけない機会 | トップページ | 全国地区労交流会INとくしま »

2010年9月17日 (金)

はなくすおふき

Dscf8446
 今年は秋が来ないかもしれないと思うほど厳しい残暑が続いていましたが、やっと、本当にやっと昨日から朝は涼しくなってきました。でも、まだ日中の照りつけは強いし、日差しが斜めになって部屋の奥まで入ってくるので「暑いですね」の挨拶はしばらく続きそうです。
 それでも季節は正直なもので、吉野川市美郷に住む夫の母の顔を見に行ったらすすきが風に揺れていました。
Dscf8452
 しかも葛はもう実を一杯つけていました。秋の七草を一度に2つも見つけ「小さい秋見つけた」という気分です。ちなみに、私が七草を指折るのは未だに小学校3年生の時に教わった「はなくすおふき」です。 萩、なでしこ、くず、すすき、おみなえし、ふじばかま、桔梗の頭文字ですが、垂らした鼻水を制服の袖で拭いていた子どもたちが多かったので一度で覚えました。

|

« 思いがけない機会 | トップページ | 全国地区労交流会INとくしま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129802/49476645

この記事へのトラックバック一覧です: はなくすおふき:

« 思いがけない機会 | トップページ | 全国地区労交流会INとくしま »