« 上関は松山市の真西 | トップページ | 事業仕分けで足りないもの »

2010年12月 9日 (木)

12月8日という日

 1941年12月8日、日本はアジア太平洋戦争に突入しました。その8日を忘れないようにとの思いで始まった「八の日行動」が丸28年を経過しました。昨日も7時30分からの徳島駅前行動。
Dscf8692
 引き続いて総会。労働界再編の動きの中で「八の日行動」を継続するために会を立ち上げたので、行動は28年ですが、総会回数は22回となっています。
Dscf8699
 夕方は、徳島人権・平和運動センター主催の12.8集会でお話しさせていただく機会を頂戴しました。おかげでいろいろな資料にあたることができました。面白かったのは、1943年に作られた「防諜カルタ」。「笑顔で近づくスパイ」「聞いても言うなスパイに注意」。そして「愛国イロハカルタ」では「陸鷲海鷲僕らも続く」「東亜を結ぶアイウエオ」「優れた国柄世界が仰ぐ」。さらに「決戦イロハカルタ」になると「産めよ育てよ」「何が何でも五人産む」「猿も持ってる日章旗」などなど。
 子どもたちをも戦争体制にからめとっていく姿が良くわかります。


|

« 上関は松山市の真西 | トップページ | 事業仕分けで足りないもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129802/50252782

この記事へのトラックバック一覧です: 12月8日という日:

« 上関は松山市の真西 | トップページ | 事業仕分けで足りないもの »