« 九条まつり | トップページ | 組み合わせる »

2011年11月12日 (土)

いつも心に棺桶を

Dscf0513
 朝日新聞論説委員を経て今年4月から和光大学教授を務めている竹信三恵子さんの「女性を活用する国、しない国」と題する講演がありました。日本の女性の現状について資料に基づき説明した後、各国のワークライフバランスを紹介(女性を納税者に換えたスウェーデン、パートの均等待遇で経済再生したオランダ、企業経営改革の一環として取り組んだアメリカなど)。では、日本は?? 最後に「仕組みを変えていくには勇気が要る。そのふんぎりをつける時に、自分が棺桶に横たわっている姿を思って欲しい。もちろんその時はもう考えることはできないけれど、死んでいくときに後悔しないように判断しよう」と結びました。
 その話を聞いた2日後に夫の叔母のお通夜に駆けつけることとなり、「いつも心に棺桶を」は忘れられない言葉となりました。

|

« 九条まつり | トップページ | 組み合わせる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129802/53224428

この記事へのトラックバック一覧です: いつも心に棺桶を:

« 九条まつり | トップページ | 組み合わせる »