« 中国雲南省紹介展 | トップページ | 神田香織、徳島で怒りの講演 »

2012年3月10日 (土)

国際女性デー

Dscf0887
 3月8日は国際女性デー。例年、直近の土日に集会を開催していますが、今年は当日開催となりました。もちろん、8日ですから朝の「八の日行動」にも取り組みました。夕方も実行委員の1人としてマイクを握り、その後駅前をみんなでデモ行進、さらに集会では三井マリ子さんから「ノルウェーと日本の女たちの今」と題して講演を受けました。三井さんは、自身の非常勤館長雇いどめ事件の裁判で勝利した経過を話した後、ノルウェーの男女平等政策と女性たちの闘いについて紹介しました。
 Dscf0892
 翌9日には、フェミニスト議員連盟国際部長でもある三井さんと一緒に女性ゼロ議会への要請に行きました。徳島県内に女性議員ゼロの議会は2市4町ありますが、時間の都合で阿波市と吉野川市を訪問しました。写真は阿波市の市長室で市長、議長、担当課と話している様子です。
 すぐに成果は出なくても、行動を積み重ねることの重要性とノウハウを三井さんから伝授してもらえました。

|

« 中国雲南省紹介展 | トップページ | 神田香織、徳島で怒りの講演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129802/54188551

この記事へのトラックバック一覧です: 国際女性デー:

« 中国雲南省紹介展 | トップページ | 神田香織、徳島で怒りの講演 »