« 神田香織、徳島で怒りの講演 | トップページ | いのち尊し 子供の書展 »

2012年3月19日 (月)

中嶋信先生 お別れ講義

Dscf0931
 徳島大学の中嶋信先生が3月末で退官され徳島県を去られます。第十堰可動化、マリンピア埋め立て工事、ゴミ問題などなど沢山の運動に関わったこられただけに別れを惜しむ声が多く、何とお別れ講義が15にものぼるそうです。その一つとして、食とみどり・水を守る県民会議総会に引き続く学習会で「アジアの未来とTPP」と題して講演いただきました。TPPにおけるアメリカの戦略を説明し、「現在、中南米を中心に反米運動が盛り上がっている。日本はアジアに貢献し、世界の安定に主導力を発揮すべき。TPPと全く逆の方向に向かわなくてはならない」と強調されました。
Dscn4615
 また、中嶋先生には九条の会徳島結成以来、事務局長としてひっぱりまとめていただきました。3月9日の幹事会終了後に送る会を開催しました。宮城においてもますますお元気にご活躍くださいますよう!本当にありがとうございました。


|

« 神田香織、徳島で怒りの講演 | トップページ | いのち尊し 子供の書展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129802/54258012

この記事へのトラックバック一覧です: 中嶋信先生 お別れ講義:

« 神田香織、徳島で怒りの講演 | トップページ | いのち尊し 子供の書展 »