« 川遊びを満喫 | トップページ | 渡辺治先生の日本のミカタ »

2012年8月16日 (木)

暑い、熱い8月

 「夏が来れば平和行動」と揶揄する人もいますが、やはり7月、8月には平和を考える機会が増えます。「夏だけの平和行動」にしないようにとは思っています。
Dscf1510
 8月6日、広島忌の街宣

R0010379
 8月8日は朝の「八の日行動」、夕方は「反核・平和の火リレー」への連帯挨拶

Dscf1518
 8月9日には長崎忌街宣

Dscf1549
 そして、8月15日には「原発やじろべえ」。12:15~13:00にビー玉投票に参加してくれたのは86人。「安全確保で継続」には12個、「将来的に全廃」に74個が投じられました。もちろん、この数字をもって原発反対の声が多いと断じるつもりはありませんが、真剣に考えてもらうきっかけになればと思います。
 かつての戦争に対して孫たちから「なぜあの時にお祖父さん、お祖母さんは戦争に反対しなかったの」と問われ、「私たちは知らなかった」と苦しく答えたという話を耳にしたことがあります。将来、「何故福島の経験があったのに原発再稼働を許したの」と聞かれることのないようにしなければと思います。

|

« 川遊びを満喫 | トップページ | 渡辺治先生の日本のミカタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129802/55434734

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い、熱い8月:

« 川遊びを満喫 | トップページ | 渡辺治先生の日本のミカタ »