« 春 | トップページ | 住民投票条例制定請求署名ラストスパート »

2013年4月17日 (水)

地震、雷、停電

Dsc02374
 変な天候が続いています。いつまでも霜注意報が出されるし、6日は大雨、洪水に加えて雷注意報、写真は7日の吉野川柿原堰です。虹と地震の関係を言う説もあるようですが、13日に淡路地震発生で徳島市では震度4の大きな揺れでした。
Dsc02285
 6日の雷では昼前に事務所一帯が停電し、パソコン作業はできないし、その間に印刷しようかと思っても輪転機は動かないし、午後の会議資料を作らないといけないのに復旧目途が分からず困ってしまいました。
 停電と言えば、2月にもありました。2人で知人のお通夜に行き、帰宅してテレビをつけたらご覧のとおり。ニュースで何か言ってるかもと思ってもそのニュースが見えません。しばらくして友人から電話がかかり「真っ暗だろう」と。「照明は点いてるけどテレビが見えない。なぜ停電と知ってる?」と聞くと、「テレビのニュースで言っている」とのこと。その日の停電は6時間ほど続きましたが、事情がわかったのは翌日の新聞が届いてから。近所で工事車両が電線を引っかけたまま走り切断したために停電したとのこと。情報とはその中にいて、一番欲しい人のもとには届かないものだと痛感した次第です。

|

« 春 | トップページ | 住民投票条例制定請求署名ラストスパート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129802/57192523

この記事へのトラックバック一覧です: 地震、雷、停電:

« 春 | トップページ | 住民投票条例制定請求署名ラストスパート »