« 11/10 フェスティバルあい | トップページ | 11/23 寺前學さんおつかれさん会 »

2013年11月15日 (金)

11/11 元気な阿波おんな交流サロン

Dsc03101
 今年は立教大学大学院21世紀社会デザイン研究所の萩原なつ子教授の「男女共同参画でつくる、元気な地域」と題しての講演がありました。大学教授と聞くと固い講演だと思いがちですが、自身の体験を交え、替え歌まで飛び出し、とても楽しいものでした。
 輪島朝市の起こりを書いた看板が映し出され「輪島の女性は昔から働き者で、亭主の1人や2人養えないようでは女の風上にもおけないといわれた」と書かれていますとの説明には驚きでした。
Dsc03122
 続いて近藤美佐子さん夫妻による腹話術「笑い一本いただきます」の上演がありました。「辛い」という字にたった一本足すと幸せになることから、そんな一本になって、みんなに笑ってもらえたらと退職後に活動を始めたそうです。さまざまな人形と声をあやつっての公演に拍手喝采でした。
Dsc03125
 さらに、第5回とくしま文化芸術奨励賞を受賞した井上ゆかりさんによるソプラノコンサート。「オ ソーレ ミオ」「ちいさい秋みつけた」「さびしいカシの木」など、豊かな声量と表現力に引き込まれてしまいました。

 第2部は交流会、会場のいたる所で名刺交換が行われており、流石に「元気な阿波おんな」の交流でした。


|

« 11/10 フェスティバルあい | トップページ | 11/23 寺前學さんおつかれさん会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129802/58580810

この記事へのトラックバック一覧です: 11/11 元気な阿波おんな交流サロン:

« 11/10 フェスティバルあい | トップページ | 11/23 寺前學さんおつかれさん会 »