« 11/6 「命を懸けて求める自由」 | トップページ | 11/10 フェスティバルあい »

2013年11月12日 (火)

それは秘密です

Dsc03188
 特定秘密保護法案の国会審議が始まりました。「やっと」マスコミなどでも危険性が報道されるようになってきました。私も「月曜の声」や「八の日行動」などで訴えてはいますが、どうもみんなの関心が薄いのが気にかかります。目的がテロ対策とかスパイ防止とか言われても普通に真面目な生活を送っている自分たちには関係が無いと思っている人が多いのかと思います。
 昔、「それは秘密です」というテレビ番組がありました。「それはヒミツ、ヒミツ、ヒミツヒミツのあっこちゃん」というアニメの主題歌もありました。とにかく秘密にされる事項が秘密であり、しかも権力者の都合で秘密は決められ何十年経っても秘密のままにされる物もあるというのですから恐ろしいこと限りありません。
 徳島新聞の取材にはたくさんのコメントをしましたが、載ったのはこれだけでした。

|

« 11/6 「命を懸けて求める自由」 | トップページ | 11/10 フェスティバルあい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129802/58562437

この記事へのトラックバック一覧です: それは秘密です:

« 11/6 「命を懸けて求める自由」 | トップページ | 11/10 フェスティバルあい »