« 4月もあっという間に | トップページ | 赤い服平和の色となりにけり »

2015年5月 7日 (木)

戦争は音もせずに静かに

Dsc04476
 憲法記念日、街角トークの反核・憲法フォーラム徳島の担当時間は「九条やじろべえ」にしました。今年は安倍総理の暴走にストップをかけなければとの思いはスタッフ一同共通するもののテーマを決めるのが大変。「積極的平和主義」「集団的自衛権」「戦争法案」等々、結局、直接的に憲法を変えるか変えないかを問うことにしました。「平和のために憲法九条(戦争放棄)を「変える方が良い」が6人、「変えない方が良い」は55人でした。
Dsc04485
 昼からは九条の会徳島の講演会、オープニングには「玉すだれ徳島バージョン」と日本舞踊をお願いしました。いつも集会や街頭でのアピールでご一緒する諏訪公子さん、実は日本舞踊の家元のお顔もお持ちです。流石、決まっていました。
Dsc04488
 講師は東京新聞論説委員の半田滋さん。安倍首相のウソとして集団的自衛権の閣議決定記者会見で米輸送艦で運ばれる母子を挙げたが、米艦艇は日本人を乗せない、「アメリカから断られた」と中谷元衆議院議員が発言していることなど具体的に説明しました。今国会で安全保障法制を成立させ、来年参院選で与党3分の2確保をめざし、2018年には憲法改定の国民投票を目指していると指摘し、「戦争は音もせずに静かにやってくる」「この流れをなんとしても止めなくては」と呼びかけました。


|

« 4月もあっという間に | トップページ | 赤い服平和の色となりにけり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129802/61552505

この記事へのトラックバック一覧です: 戦争は音もせずに静かに:

« 4月もあっという間に | トップページ | 赤い服平和の色となりにけり »